株式会社プリミティブ・ドライブ

訪問調査

調査員が対象者の自宅・職場等を訪問して聞き取りやアンケート等を行う調査手法です。種類としては、面接法(対象者に調査員が質問し、回答を調査員が回答用紙に記入する)、留置法(調査員は対象者にアンケートを渡し、回答が記入されたアンケートを後日回収する)、面接・留置併用法(一部の質問は面接、残りの質問は留置する)があります。調査員が訪問して直接対象者に協力依頼・調査実施を行うため、品質の高い調査結果を得ることができます。
インターネット調査では回収できないエリアを限定した高齢者を対象とした調査や質問数が多く対象者の回答負担が大きい調査の際に有効です。

業 種 病院
調査対象 40歳以上の男女
調査目的 地域住民のかかりつけの病院、緊急時の病院、当院のイメージ・評価を把握したい
調査結果 地域住民のかかりつけ病院の選好実態と当院のイメージ・評価が把握でき、選ばれる病院のための強化すべきポイントと当院の改善点が明らかになった。

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